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2021.10.09

受注管理システムの紹介

本記事では楽天市場で店舗運営するにあたって便利になる外部の受注システムについてご紹介させていただきます。

 

【本記事の対象となる方】

  • 楽天市場に出店しており、受注に時間が取られてしまっている方
  • これから楽天市場に出店予定で受注システムについて知りたい方

 

【目次】

  1. 受注システムとは
  2. 受注システムのご紹介
  3. 終わりに

 

1.受注システムとは

通常、受注管理は人が伝票の確認や注文の受付、在庫の確認などをする必要がありますが、受注管理システムは受付から出荷までの工程を一元化して自動化します。よく店舗様から日々の業務が受注や発送作業だけで1日が終わってしまって、本来行わなければならない。もっと売上を伸ばすための方法を考える時間を担保できないというお声を聞きます。また、自力で受注管理を行っていると人為的なミスが起こってしまうことがあります。受注システムを導入することにより、これらのリソース配分の改善やミスの削減を行うことができます。売上がまだそこまで大きくない店舗様は人力で対応できることも多いかと思いますが、売上が大きくなってきたときに対応できるようになります。また、ECサイトでの売上向上のためには、販売チャネルを増やすことは効果的な手段となります。しかし、販路拡大に伴い、管理すべき情報や業務も増加します。そこで、複数のサイトの受注業務を一元管理することのできる受注管理システムを導入することで、そのような懸念をせずに、販路拡大、販売機会の創出を見込むことができ、結果的に、EC事業全体の売上向上を目指すことができます。
それでは、ここから受注管理システムの機能についてご紹介していきます。

①注文を受け付けた後の出荷指示
商品を受注した際に、注文内容を確認し、出荷管理システムに正確に伝達するなど、出荷指示を行います。複数の販売チャネルの中から、受注したサイトや出荷時の特別対応の有無などの確認を行います。

 

②商品の在庫管理
商品の受注をした際に、在庫確認や各サイトで表示する在庫数の変更も行わなければなりません。受注管理システムでは、商品や在庫の情報を一元管理することができるため、在庫確認や表示する在庫数の変更を瞬時に行います。手作業で行う場合のタイムラグや記入漏れをなくし、販売機会の損出を防ぎます。

 

③他システムと連携
導入するシステムにもよりますが、ほとんどの受注管理システムでは、他の物流システムとの連携が可能です。たとえば、各サイトでの商品の動きを管理する受注管理システムを在庫管理システムや発注管理システムなどと連携させることで、適切な仕入れ数量をみきわめ、在庫回転率の向上を目指すことができます。
また、CRM(customer relationship management)と連携させ、受注した消費者のお客様情報を共有することで、受注商品に付随した必要情報の提供や、該当商品から派生した、他の商品の提案などを行い、顧客の囲い込みを図ることもできます。

2.受注管理システムのご紹介

受注管理システムといってもかなり多くシステムがあり、どのシステムが良いか悩まれるかと思います。下記で代表的な受注管理システムの特徴と料金について記載させていただきましたので、ご参考にしてみてください。

①NEXT ENGINE

【特徴】
・操作、ログイン履歴を残すことで、複数人での運営でも安心
・WMSや会計ソフトなどその他システム、業界最大数のモールとの連携が可能
・いつでも機能の追加、カスタマイズが可能

【料金】

初期費用 無料
月額1万円~(受注件数により金額の変動あり)
公式HP:)https://next-engine.net

 

②TEMPOSTAR

【特徴】

・お客さまごとのタグ設定や検索機能で、徹底した顧客管理ができる
・代表的なショッピングモールやカートシステムとの連携が可能。とくに「ヤフオク!」との連携に強み
・システムの新規機能が随時更新、自社に合わせてカスタマイズも可能

【料金】

初期費用 無料
月額1万円~(受注件数により金額変動あり)
公式HP:)https://commerce-star.com/tempostar/

 

 

③CROSS MALL

【特徴】
・専属チームによる手厚いサポート体制
・主要モール、カートシステムとの連携が可能

【料金】

初期費用 ¥0
月額 ¥5,000~(モール数、商品点数に応じて変動)
公式HP:)https://cross-mall.jp

 

④助ネコ

【特徴】

・視覚的にわかりやすい管理画面で、誰でも簡単に操作できる
・代表的なショッピングモール、カートシステムとの連携が可能
・はじめてのお客様からリピーターまで、顧客ランクの表示が可能

 

【料金】

・受注管理Lite(ビギナー店舗向け)
初期費用 ¥30,000 月額 ¥2,000~
・受注管理Basic(小〜中規模店舗向け)
初期費用 ¥30,000 月額 ¥15,000~
・受注管理Pro2(中〜大規模店舗向け)
初期費用 ¥30,000 月額 ¥95,000~
・助ネコPremium(大規模店舗向け、最上位プラン)
初期費用 別途見積もり 月額費用 別途見積もり(¥150,000~)
公式HP:)https://www.sukeneko.com

 

3.終わりに: 楽天などのECショップの運営代行、運用代行について

以上で、ECにおける受注管理システムについてのご説明をさせていただきました。
もし不明点等ありましたら、下記フォームよりお問い合わせください。
また、弊社では楽天などのECショップの運営代行を行っていますので、それについてのご質問でも構いません。

 

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