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2021.03.31

RPP広告とは? これから広告を始める方必読!RPP広告の設定と運用について

楽天店舗を運用する上で必要となる広告。
その中でも比較的簡単に始められるRPP広告についてご説明いたします。

Contents

楽天 RPP広告とはどんな広告なのか?

簡単に言うと「モール内リスティング広告」です。
googleで検索したときに表示される広告の「楽天版」と考えてください。
楽天でユーザーが検索したときに検索結果尾の上部に表示されます。

商品名の前に「PR」と表示されている商品がRPP広告です。
PCの場合は3商品、スマートフォンの場合は5商品が表示されます。

RPP広告の設定方法

広告の設定はRMSの左メニューより、
広告・アフィリエイト・楽天大学>1 広告(プロモーションメニュー)>検索連動型広告(RPP)
に進みます。

キャンペーンメニューより「新規登録」を選択します。

キャンペーン名:内部管理用の名前です。設定する商品名や設定した日付などを入れましょう。
ステータス:すぐ始める場合は「有効」にチェックをいれてください。設定後に随時変更可能です。
継続月予算:ここに入力した金額は今月以降も継続的に適用されます。こちらも後から変更できます。
CPC(1クリックあたりの入札単価):1クリック当たりの単価を入力してください。最低25円から設定ができます。

予算については随時変更可能ですので最初は少額を設定しておき、予算に応じて金額を上げていくのが良いでしょう。
ただし予算を消化してしまうと広告が停止し、再開するまで数時間かかります。

CPCは先ずは25円で設定し、広告が表示されるか確認しましょう。
表示される枠数が決まっています(PCの場合は3商品、スマートフォンの場合は5商品)ので他社がすでに25円以上枠数分登録されている場合は表示されません。

注意点

RPP広告では設定すると登録している「全商品」が対象となります。
(在庫切れの商品は表示されません)
対象にしたくない商品がある場合は「除外商品」を登録します。

除外商品を設定する

対象にしたくない商品を「除外商品」を登録します。
登録商品が100商品あり5商品だけ対象にしたい場合は残りの95商品を除外商品に登録します。

登録はCSVファイルで行います。
「ファイルフォーマットサンプル」からCSVファイルをダウンロードし、商品番号を入力してアップロードします。
こちらで入力する番号は「商品管理番号(商品URL)」の方です。

こちらで基本の設定は完了です。24時間以内に広告が表示されます。
楽天のバナー広告と違い、事前に広告購入などの申請は不要です。

注意点

RPP広告は全商品が対象となりますので、除外商品登録を行った後に登録した商品、倉庫にあった商品を表示させた場合も広告対象となります。対象にしたくない場合は追加で除外登録をする必要があります。

商品・キーワード設定を行う

上記の状態でも広告は表示されますが、どのキーワードで検索された場合に表示されるかは「商品名」「商品ページ内テキスト」から楽天のAIが判断し表示します。
キーワードを指定したい場合は「商品・キーワード設定」を行います。

先ずは「商品」を指定し、その商品に「キーワード」を登録します。
キーワードを指定する場合、CPCは50円からとなります。
こちらもすでに同じキーワードで他社が登録済みで枠が空いていない場合は表示されません。
CPC単価の高い順から表示されますので、他社より高い位置に表示したい場合は単価を上げる必要があります。
登録する際に「目安のCPC単価」が表示されますので、それ以上の単価を設定しないと表示されない可能性が高くなります。

注意点

こちらで設定した商品以外も広告対象です。
つまり最初CPC25円で設定した商品とこちらで設定した商品の2段階で広告を設定していることになります。
除外登録をしていない商品は全て対象となりますのでご注意ください。

広告の運用方法

当然ですが他社が常に同じ価格、同じ商品で運用しているわけではありませんので、日々確認が必要です。
レポートは翌日以降でしか確認できず、また何番目に表示されているか、PC・スマートフォンそれぞれで表示されているかなどはレポートでは確認できませんので、実際の表示を目で見て確認する必要があります。

スマートフォンの場合、PCよりも2枠表示が多いのでPCで表示されていなくてもスマートフォンでは表示されている場合がありますので必ずスマートフォンで表示されているか確認しましょう。

在庫切れの商品は表示されませんが、1点でも在庫があれば表示されます。
例えばカラー展開が5色ありそのうち4色が在庫切れの場合、購入に至る可能性が低くなりますので在庫が豊富にある商品に差し替えるなどの対応が必要です。

「継続月予算」を少なめに設定している場合は途中で消化してしまう可能性がありますので注意が必要です。
常に設定している予算を把握しておくようにしましょう。

「除外登録」は忘れがちな設定です。意図していない商品が広告に表示されていることは良くあります。
レポートを確認し、意図していない商品が予算を消化している場合は除外登録をするようにしましょう。

終わりに:楽天などのECショップの運営代行、運用代行について

いかがでしょうか?

弊社では楽天の広告運用も相談を承っております。
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