BLOG/EC事業戦略/マーケティング/楽天市場

2021.08.01

楽天スーパーセールとお買い物マラソンの違いとは?徹底解説!

はじめに

今回は楽天市場の大型イベントである「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」について解説をしていきます。
楽天市場では、上記の二つのイベントが定期的に開催されており、売上高をとるために重要なイベントとなっておりますので、その違いや活用方法をしっかり理解した上で、販促計画を立てていく必要があります。
開催頻度やユーザー層、活用方法には微妙な違いがありますので、今回はその違いと仕掛け方について詳しく考えていきたいと思います

  • はじめに
  • 楽天市場の大型イベントについて
  • 「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」の主な違いとは?
  • それぞれのイベントの仕掛け方について
  • 最後に

楽天市場の大型イベントについて

詳細の説明の前に、楽天市場の大型イベントについて簡単にご説明いたします。
「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」ともに、基本的には「ショップ買い回り」というキャンペーンが目玉イベントとなります
楽天市場のいろんなショップを回って、それぞれで1,000円(税込)以上の買い物をすることで、+1倍ずつポイント倍率がアップするキャンペーンになります。
対象期間中に買いまわったショップの数だけポイント倍率がアップし、最大10倍(楽天会員による1倍含む)のポイントが獲得できます。
上記の「ショップ買い回り」をすることでユーザーはお得にお買い物をすることができるため、イベント期間中は低単価商材で新規ユーザーの獲得を目指す必要があります
また、「1,000円(税込み)以上」というのが大きなポイントとなりますので、
普段1,280円などで売っている商品を「1,000円ポッキリ」として打ち出す戦略は多くの店舗がとっているもので、有効性は高いです

「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」の主な違いとは?

次に、大型イベントである「楽天スーパーセール」と「お買い物マラソン」の違いについてみていきましょう。

  • 開催頻度
    楽天スーパーセールは三か月に一度(例年は3月、6月、9月、12月)
    お買い物マラソンは基本的に毎月開催(スーパーセールが無い月は二回開催の場合もある)
  • セールサーチの有無
    セール商品のみを検索できるようになる「セールサーチ」という仕組みは、楽天スーパーセール特有のシステムとなっており、お買い物マラソンでは無いです。
  • 顧客層
    お買い物マラソンは、基本的に楽天ユーザーが多く、楽天スーパーセールはテレビCMや電車内広告など、外部への露出が大きいため、楽天の新規ユーザーが多いと言われています。
  • 無料広告の数
    楽天スーパーセールは、エントリーが通れば無料で掲載ができる無料枠が多数ありますので、新規顧客を獲得するために、積極的にエントリーをしてきましょう。

(お買い物マラソンにも無料枠は存在しますが、掲載できる母数自体が少ないです)

それぞれのイベントの仕掛け方について

次に、それぞれのイベントでの仕掛け方について考えていきましょう。
まず、二つのイベントで共通なのは、「ショップ買い回り」のシステムです。
前述の通り、10店舗買い回ることを目標にしているユーザーが多いため、入り口商品となる「1,000円ポッキリ」商材は準備できるとよいでしょう
また、大量ポイント獲得のチャンスのため、イベント中はポイントに敏感なユーザーが多いため、商品名やサムネイル画像に「最大ポイントxx倍!」といった表記を入れてあげることで、楽天市場の検索結果での表示上も優位となり、転換率の向上も見込めます
そして、「楽天スーパーセール」特有の仕組みである「セールサーチ」を最大限活用できるかどうかが、「楽天スーパーセール」を上手く活用できるかどうかの鍵となります。
スーパーセールサーチとは、楽天スーパーSALEの期間中に設置される、該当期間中のみ有効なサーチのことを指します
楽天スーパーセール期間中は、通常の楽天サーチに加え、検索結果に以下のようなサーチボックスが出てきます。

また、サーチの種類は半額サーチと通常セールサーチの二種類に分けられます。

  • 半額サーチは、元値(比較対照価格)より50%以上の値引きがされているアイテムです。
  • 通常セールサーチは、元値(比較対照価格)より10%以上の値引きがされているアイテムです。

注意点としては、セールサーチに表示させるためには事前にイベント商品申請を行う必要がある、ということです
楽天全体はスーパーセールをやっているが、自店舗だけ何故か売れない。。。という企業様がよくいらっしゃいますが、基本的には店舗側でアクションが必要な施策になります。
楽天スーパーセールのサーチの活用方法については、以下の記事でも詳しく説明しておりますので、よければご参考にして頂ければと思います。

楽天スーパーセールのサーチの活用方法

終わりに:楽天などのECショップの運営代行、運用代行について

今回は楽天の大型イベントについて、解説をしてきました。
弊社では楽天市場の運営代行も行っておりますので、是非一度ご相談を頂ければと思います。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)
    氏名(かな)
    貴社名
    電話番号
    メール
    ウェブサイトURL
    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください