BLOG/EC事業戦略/楽天市場

2021.06.02

楽天スーパーセールの勝ち方とは?セールサーチ編

はじめに

今回は楽天スーパーセールについて、解説をしていきます。
楽天に出店されている店舗様であれば、楽天スーパーセールという名前は聞いたことがあるかと思います。「セールサーチ」という言葉にも馴染みがあるのではないでしょうか。
今回はセールサーチの概要説明と登録上の注意点ついてに説明していきたいと思います。

楽天スーパーセールの概要

最初に楽天スーパーセールの概要説明から入ります。
楽天スーパーセールは年に4回(だいたいが3月、6月、9月、12月)実施され、楽天内では売上を立てる絶好のチャンスとなります。
楽天全体のアクセス数が多くなるため、何もしなくても多少は売上を伸ばすことはできますが、せっかくなのでしっかり対策をすべきです。
理由としては、基本的に楽天の検索順位は過去の販売実績に依存するため、多少利益率を削ってでも売れるときにしっかり売る、という考え方が大事になってきます

楽天スーパーセールサーチの概要説明

次に楽天スーパーセールの一番の特徴である「セールサーチ」についてご説明します。
「セールサーチ」とは、楽天スーパーセールで通常価格よりも10%以上値引きするよ、というのを事前に商品別にエントリーすることで、スーパーセール期間中に「セールサーチ」という検索システムに表示させることができる仕組みのことです
スーパーセール期間中は、通常検索に加えて、セールしている商品のみを検索することができる仕組みができるため、ここに乗せることが売上を上げるために必要になってきます。
また、「半額サーチ」という仕組みもあり、こちらは通常価格よりも50%OFF以上することで掲載が可能となり、大量のアクセス数を獲得することが可能です。

楽天スーパーセールサーチの申し込み方法

エントリーする方法は大きく以下二つの方法となります。

  • 個別に申請する場合(10件ずつ申請)
  • CSVで一括申請する場合

それほど商品数が多くない場合は個別にエントリーが可能となります。
RMSの「商品管理」の画面から申し込みフォームへ遷移して商品管理番号を入力します
また、その際に元ページでエントリーするか、コピーページを作成してエントリーするかを事前に検討しておくべき必要があります。
どちらもメリット・デメリットがありますので、しっかり見極めが必要です。

楽天スーパーセールサーチの注意点

では次に注意点を確認していきましょう。
まず最初に、申請できる商品は下記三つの条件を満たしている必要があります。

  • 通常商品であること(予約かご、定期購入などは不可となります。)
  • 楽天スーパーSALE開始の4週間以上前から販売している商品
    (新商品をエントリーする場合は、上記の縛りに引っかからないように、商品登録だけは事前に済ませておくようにしましょう。)
  • 10%以上の割引を予定している商品(値引率が10%未満の場合は不可となります。)

また、二重価格表記をしっかりと出すために、以下の条件にも注意する必要があります。

  • ポイント変倍
    基本的に通常のポイント変倍によるセールサーチへの影響はありません。ただ、以下の楽天スーパーDEALを実施する場合は注意が必要です。
  • 楽天スーパーDEAL
    • ポイントバック率20%以下の場合:この場合はスーパーセール期間中に実施しなければ問題ありません。
    • ポイントバック率21%以上の場合:楽天スーパーセール開始の一週間以内にDEALを開催する場合、1次チェック不合格となります。
  • クーポン
    クーポンについては注意が必要です。全商品対象のクーポンを実施した場合は問題がないのですが、商品別クーポンを実施している場合は、スーパーセール開始の前日から28日前までに14日以上配布をしていると、二重価格表記を出せなくなるので、サーチ自体NGとなります。(コピーページでエントリーしている場合は若干条件が異なりますので、詳しくは店舗運営ナビをご参照下さい。)
    なお、サンキュークーポンやクーポンアドバンスは対象外となります。

セールサーチが通った!実はそのあとも注意が必要です。

よくある間違えが、「2次チェック合格後の商品情報の変更」によりセールサーチから落ちてしまうケースです。
商品画像、商品説明文、商品名、キャッチコピー、項目選択肢別在庫の項目名を変更する際は、「●%OFF」表記の追加、送料無料表記の追加、あす楽の文言削除、商品情報の追加等、申請時と同一の商品と判断できる範囲での変更をしてください。
申請時とは別の商品と判断されるような大幅な変更や、事実と異なる記載がある場合は登録削除されてしまうので、以下の内容はしっかり覚えておくようにして下さい。

終わりに:楽天などのECショップの運営代行、運用代行について

今回は楽天スーパーセールの概要と、セールサーチについて詳しく解説をしてきました。
売上を上げる方法はセールサーチ以外にも多くありますので、次回はセールサーチ以外の仕込み方法について詳しく考えていきたいと思います。
スーパーセールの活用方法についてお悩みの企業様は、是非弊社までご相談を頂ければと思います。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)
    氏名(かな)
    貴社名
    電話番号
    メール
    ウェブサイトURL
    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください