ご支援対象店舗:楽天市場
株式会社 サンコー様
▼概要
株式会社 サンコー(以下 )はタイルマットやお掃除用品などを中心に生活用品の製造と販売を行っています。社員、顧客、協力会社の「三つの幸せ」の実現を目指して事業を展開されており、人々のライフスタイルが目まぐるしく変化する中「人々を幸せにしたい」という思いで製品開発に取り組み、生活を豊かにする生活用品を多く展開されています。ECモール運営における広告運用に課題を抱えているなか、サンコー様から弊社にECコンサルのご依頼をいただきました。約1年半のご支援をさせていただいておりますが、今回は サンコー様の小松様にご支援の背景と成果についてお話を伺いました。
▼ECコンサルティングの支援を受ける前の状況について教えてください
小松様:楽天市場における広告運用、特にRPP広告やCA広告などの運用型の広告について、キーワードの設定やCPCの調整など自社内で適切な運用ができていない状況だったため、広告運用の最適化を実施していただけるパートナーを探しておりました。
運用型広告の運用に課題を感じ始めたタイミングでProteinum様を知り、楽天市場におけるコンサルティングと広告運用を任せさせていただく形となりました。
▼どのような支援を受けているか(どのような施策を実施しましたか?また、そういった施策に取り組んできたことで、どのような成果が表れていますか?)
小松様:まず広告運用については商品ごとにキーワードの見直しと設定をしていただき、キーワード別のCPCの調整を小まめに実施していただいております。季節性のあるキーワードの調整なども行なっていただけており、社内のリソースだけではここまで細かくCPCの調整まで手が回らないため非常に助かっています。結果としてもRPP広告、CA広告ともにROASは約200%改善され、広告経由のアクセス、売上増につながっています。
また、広告運用だけではなく、隔週での定例会でデータのレポーティングや分析をしていただくことによって、月間の広告費率に改善余地があるということが分かりました。楽天市場でのディスプレイ広告の効果分析から購入する枠の精査につながり、販促費の高騰を抑えることができ、その中で売上も各月対前年度比を+20%前後を達成する事ができています。
定期的なレポーティングや分析はもちろんですが、プロテーナム様がご支援している他のクライアント様の成功事例の中から弊社の商材にもマッチする施策提案をいただき、それが成果につながっています。
今までこちらから情報を取りに行かないとご提案いただけないことが多かったのですが、「こういった施策ご存じですか?」と先んじて情報の提供をいただけるのは非常にありがたいです。
▼サービスへの感想やご要望など、率直なご意見をぜひお聞かせください。
小松様:今後様々な商品軸で売上拡大を狙っていくにあたり、ジャンル別の商品育成の戦略立てや特集ページの制作など、更なるCVR、アクセス向上施策の実施についてもお力添えいただけたらと思っております。
▼最後に、EC事業の展望をお聞かせください。
小松様:現在店舗の売上比率が一つの商品ジャンルに偏ってしまっている状況です。主力商品ジャンルの売り上げを更に伸ばしていくことはもちろんですが、他商材ジャンルの認知拡大と売上向上を狙っていきたいと考えております。また、ECで販売する上で、お客様に1回のお買い物で複数商材をご購入いただき、逆単価を上げていくことも課題となっています。
更なる売り上げ向上を目指して、Proteinum様と一緒に成長していければと思っております。