楽天市場 RPP広告運用システムおすすめ3選

本記事では、RPP広告運用システムの紹介をしていきます。RPP広告の運用にかなりの労力がかかってしまっている企業様は多いのではないでしょうか?イベントになると目安CPCが変わるたびに更新する必要がある、、、深夜にCPCを変更しなければならない、、、そういった方はぜひツールの活用をご検討ください。

RPP広告について一から知りたいという方は以下の記事をご参照ください。

1 楽天市場 RPP広告運用システムの対応可能範囲

RPP広告運用システムサポートツールには、支援可能範囲にかなりのばらつきがあるのが現状です。
どこまでの支援内容を求めるのか検討した上で、ツール機能を精査していくのがよいでしょう。
ツールで現状カバーしている機能は大きく分類すると、以下になります。

【機能一覧】

  • キーワードCPCの自動調整
  • RPP広告のデータ分析
  • 商品CPCの自動調整

2 楽天市場 RPP広告運用システムの費用相場

現状RPP広告運用システムの相場は、最低料金で2-3万円です。
現状RPP広告運用にかかっているコストと比較し、導入する意味があるのか検討するといいでしょう。

3 楽天市場 RPP広告運用のおすすめシステム

RPP広告運用に活用できるツールについて紹介していきます。

  • ECPRO
  • RPP365アシスタント
  • ECタスキ―

3.1 ECPRO

弊社が提供しているシステムです。

導入費用

現在β版パートナーを募集しており、フィードバックをする代わりに、便利な機能が無料で使えます。

https://ecpro.ai

提供機能

  • CPC自動調整機能:基準ROASを設定することで、ROASを達成するCPCに自動調整してくれます
  • 掲載枠順ごとの目安CPC表示:RPP広告のなかでも掲載順位があるのですが、その掲載順位ごとの目安CPCをAIが自動計算してくれます
  • パフォーマンスレポートの確認が簡単:通常レポートをダウンロードしないと確認できない効果測定が常に確認可能です

機能の大きな特徴は、「CPCの自動調整」です。設定した基準に合うように自動でCPCを調整してくれます。現状ROASなどを基準に自動更新をかけられるツールは限られているため、かなりおすすめできるツールとなっています。

3.2 RPP365アシスタント

導入費用

月額2万円

提供機能

「商品CPCの自動調整」が可能です。

自動調整は独自のロジックに基づいて行っており、ジャンル(サブジャンル)売上トップ10平均のデータと毎月のイベントを併せて分析すると、そのジャンルの年間の売上推移と傾向が分かるため、このデータをもとに商品の売れる日・売れない日を定義して、商品CPCの上げ下げを行います。データの収集、分析、商品CPCの上げ下げが自動で更新されます。

3.3 ECタスキ―

導入費用

月額3万円

提供機能

  • データの収集・分析
  • データのグラフ化

データの分析機能に特化したシステムです。RPP広告運用でデータの見方がわからない、自分が使いたいデータをうまく加工できない、そもそもデータを見に行くのが面倒だ、という方向きのシステムと言えるでしょう。

最後に

RPP広告運用にお困りの方向けのツールをご紹介しました。いかがだったでしょうか?
RPP広告運用に工数がかかりすぎている、まだRPP広告を使いこなせていないという方はぜひ一度活用してみてください。

こちらの記事が皆様のお役に立てていますと幸いです。
RPP広告運用について下記記事もご参照ください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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