AmazonVine先取りプログラムについて解説!

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「新商品にレビューがつかない」「自社の商品の魅力を伝えてくれるレビューが欲しい」という声をよく耳にします。
商品レビューの有無は検索順位や転換率アップなど、様々な効果を発揮します。
星5個のレビューを1件獲得できたことで、売上が上がるケースもあります。
Amazonにおいて商品レビュー獲得のために活用できるのが、AmazonVine先取りプログラムです。
今回は、そのAmazonVine先取りプログラムについて詳しく解説していきます。

AmazonVine先取りプログラムとは?

AmazonVine先取りプログラムとは、Amazonに選ばれた「AmazonVineメンバー」によって予約商品や新商品のサンプルを試してもらい、レビューを提供してもらうサービスです。
AmazonVineメンバーは、これまでに様々な商品に対してレビューを行い、招待条件をクリアしているユーザーです。
これまで良質なレビューを一定回数以上行っている方々なので、商品に対する真摯な意見をわかりやすい言葉で記載してもらうことができます。
メンバーから商品に対しての率直なレビューを提供してもらうことで、商品購入前にレビューを掲載できます。

AmazonVineメンバーとは?

Amazonが各ユーザーのレビュー投稿を分析し、非公開の独自基準を元にAmazonVineメンバーを決めています。

メンバーは、招待後もAmazonによってAmazonVine先取りプログラムへの貢献度などを継続的にチェックされ 、基準を満たさなくなった場合には登録解除されるなど、レビュアーとしての品質を維持できるよう管理されています。

AmazonVine先取りプログラムを使用するのに必要なこと

AmazonVine先取りプログラムを使用するためには、前提条件として下記を満たしていることが必要です。

  • 大口出品の出品者である
  • Amazonブランド登録にブランドを登録している
  • ブランド所有者としてAmazonに認識されている
  • 対象となるFBA出品商品がある

そして、上記の参加要件のほかにも、参加資格を得るには、登録商品が下記の参加資格を満たしている必要があるのでご注意ください。

  • 商品詳細ページのレビュー数が30件未満である
  • Amazonブランド登録で登録されているブランドである
  • コンディションが「新品」の購入可能なFBA出品商品である
  • アダルト商品ではない
  • AmazonVine先取りプログラム登録時に出品を開始している
  • 在庫がある
  • 商品の画像と説明がある

AmazonVine先取りプログラムを適用したい商品が上記の状態であれば、誰でもすぐにプログラムに登録可能です。

AmazonVine先取りプログラムの開始方法

以下の手順で簡単に始めることができます。

1.ページ左側の「広告」タブを選択し、表示された「Amazon Vine」をクリック

2.登録したいASINを検索し、登録

3.登録したいユニット数(個数)を入力し、登録

登録できる数とプログラム参加の期限

AmazonVine先取りプログラムは一度に登録できる件数は限られています。
ASINを登録すると、有効な登録数としてカウントされ、キャンセルや終了しない限りはそのまま登録している状態となります。
また、登録日から90日以内(設定している場合は開始予定日)、またはすべての商品のレビューが投稿された時点でプログラム終了となります。

AmazonVine先取りプログラムメンバーのレビュー投稿の期限

AmazonVine先取りプログラムを通して、Vineメンバーが商品レビューを投稿する期限は設定されていません。
そのため、いつレビューが登録されきるのか確実ではない点を認識しておきましょう。

登録手数料

2023年10月18日までにAmazonVine先取りプログラムに登録された親ASINごとには、「22,000円」の登録手数料がかかり商品の登録時に登録手数料が表示されます。

2023年10月19日以降のプランは以下になります。(セラーセントラルより)


この手数料は、親ASINごとに最初のAmazonVineレビューが公開された日から7日後に請求されます。
レビューが投稿されていない場合や商品をAmazonVineメンバーに提供した日から90日経過後にレビューが投稿された場合は、登録手数料は請求されません。

高評価をもらえるとは限らない

メンバーは本音でレビューを作成するため、低評価のレビューを投稿されてしまう可能性があることも頭に入れておきましょう。
商品ページの情報量をリッチにして、メンバーに誤解を与えることを防ぐなど、良い評価をもらえるよう対策をしてからAmazonVine先取りプログラムを利用しましょう。

AmazonVine先取りプログラムを使用するメリット

AmazonVine先取りプログラムを使用するメリットは、大きく分けて以下の3つです。

  • 商品出品前にレビューを獲得できる
  • 商品のメリットを訴求しやすいレビューを獲得できる
  • 検索順位を上げやすくなる

メリット1:商品出品前にレビューを獲得できる

AmazonVine先取りプログラムは新商品や予約商品を先に特定のユーザーにレビューしてもらえるため、商品出品と同時にレビューをつけることができます。
また、商品出品後、プログラムを利用していれば販売実績がない場合はいつでも商品のレビューをつけることが可能です。
最初は売上をあげるために、レビューを獲得して、商品の品質を証明するのに、時間を要しますが、うまく活用することが最初から売上を立てることができます。

メリット2:商品のメリットを訴求しやすいレビューを獲得できる

AmazonVine先取りプログラムを利用することで、商品のメリットを訴求しやすいレビューを獲得できます。
AmazonVine先取りプログラム経由でレビューを行うユーザーは、Amazonが日頃のレビューを確認した上で選定されています。
メンバーの選定基準は公開されていませんが、今までのレビュー数・カスタマーレビューで「役に立った」に選ばれた数が重要である可能性が高いです。
他のユーザーにとって信頼できる情報を発信しているユーザーのため、より商品のメリットなどをわかりやすく記載してもらうことを期待できます。
また、​​AmazonVine先取りプログラムメンバーがレビューを投稿した場合、レビュー画面に緑色の文字で「VINEメンバー」と表示されます。
なかでも、Vineメンバーの中でも評価の高いユーザーに関しては、「殿堂入りNO1レビュアー」​​や「ベスト〇〇レビュアー」と表示されるため、レビューのなかでも目立つような仕様となっています。
Vineメンバーの多くは、レビューを投稿する際に画像もしくは動画を挿入しており、他のユーザーが求めている情報を紹介してくれる可能性も高いです。
AmazonVineを利用することで訴求力の高いレビューを獲得することで、即売上アップにつなげることができるでしょう。

メリット3:検索順位を上げやすくなる

レビューの点数の高さや直近の注文件数などで成果を出していると、Amazonの検索エンジンで高く評価されます。
Amazonの検索エンジンで高い評価を得ると、Amazonで商品を検索したときに上位に表示されます。
Amazonの広告も活用すれば、相乗効果で更に販促効果が得られます。

AmazonVine先取りプログラムの商品選定のコツ

AmazonVineに登録できる商品には条件がありますが、そのほかにも商品選定のポイントとなる部分があります。

AmazonVineを効果的に活用するために、以下のポイントも押さえておきましょう。

  • 無料配布で負担のかかりすぎない商品を選ぶ
  • バリエーションのある商品をセットで提供する
  • 良いレビューが期待できる商品を選ぶ

それぞれのポイントを解説します。

費用対効果を考慮して商品を選ぶ

AmazonVine先取りプログラムでは、Vineメンバーにプログラム対象商品を無料で提供しなければなりません。
更に1ASINあたり税込22,000円の手数料、FBA手数料と販売手数料も払う必要があります。
コストをかけても必ずしもレビューを書いてもらえるわけではありません。

計画的に実施することで、販促効果を効率よく出せるようにしましょう。

バリエーションのある商品をまとめてレビューしてもらう

他のユーザーが閲覧したときに参考になるレビューを書いてもらうには、レビューの内容に盛り込める要素を増やすと良いです。
味、色などバリエーションが複数ある商品の場合、メンバーの好みや比較についても記載してもらえるためもしやすく、レビューの内容が充実しやすくなります。

質に自信がある商品を選ぶ

先ほども述べましたが、AmazonVine先取りプログラムを利用しても悪いレビューが投稿されることもあります。
無料で商品を提供しているため、高評価のレビューをもらいやすいですが、Amazonは公平な評価をするユーザーを選定しています。

AmazonVine先取りプログラムを販促活動として活用するには、質の良い商品を提供して高評価をもらえるようにしましょう

AmazonVine先取りプログラムは使うべきか?

AmazonVine先取りプログラムは提供商品に自信があるのであればぜひ活用すべきです。
商品の販売を開始してすぐにレビューを獲得できるというのは、売上アップに非常に有効な手段です。

また、得られるレビューの多くが写真や動画を使用した質の高いレビューとなるため、消費者が商品選定する際、参考になる情報源となるでしょう。

一方、商品の提供は無償で、必ず高い評価が得られるわけではありません。
商品自体の質が悪い場合やAmazonVine先取りプログラムメンバーが気に入らなければ、低評価をつけられてしまい、逆に商品の売上が下がる要因にもなりえます。
AmazonVine先取りプログラムのメリット・デメリットを把握したうえで、うまく活用していきましょう。

最後に

今回はAmazonVine先取りプログラムについて解説をしてきました。
弊社では業務の改善支援のご相談はもちろん、商品登録代行や、売上向上に向けた運営代行のご支援を行っておりますので、
不明点等ございましたら是非お問い合わせください。

他のAmazonの販売機会拡大ツールについては、下記記事を参考にしてください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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