【出品者用】Amazonプライムマークとは?つけ方やメリットを徹底解説!

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Amazon.co.jpで買い物をする際に、目にする「プライムマーク」。このマークのついている商品は、Amazonにより、出荷・配送品質が認められたものであり、通常配送は配送料無料、お支払い確定日の1~2営業日以内に出荷され、Amazonプライム会員であれば「お急ぎ便」も無料で利用できます。

そのため、プライムマークがついた商品は購入される可能性が高くなります。
Amazonで売上をあげるためには、プライムマークをつけることが必須といっても過言ではありません。
この記事ではプライムマークをどうやったらつけることができるか?つけるとどのようなメリットがあるのか?という点について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

1.Amazonプライムマークをつける方法

プライムマークを付けるためには2通りの方法があるので、それぞれ説明していきます。

  1. FBAを利用する
  2. マケプレプライムを利用する

1-1.FBA出荷を利用する

Amazonが提供するFBAとは「商品保管、注文を受けた商品の梱包〜発送、返品対応までAmazonが代行する」サービスです。
配送品質が保証されているため、FBAを利用している商品は「プライムマーク」が付与されます。
では、この「FBA」を利用するための方法を解説します。

1-1-1.FBAを利用するための4つのステップ

FBAを利用するためには、以下のステップを踏む必要があります。

  1. 商品登録
  2. 納品プラン作成・発送準備
  3. Amazon専用倉庫(FC)へ商品を発送
  4. Amazon専用倉庫(FC)にて受領処理された商品より販売開始

まずは、出品用アカウントを登録しましょう。
次に、Amazonセラーへ提供される出品管理ツール「セラーセントラル」で商品登録をおこない、Amazon専用倉庫に納品するための「納品プラン」を作成、個別の商品に貼り付ける「商品ラベル」を発行します。
発行した「商品ラベル」を商品に貼り付け、指定のAmazon倉庫へ発送すれば出品者側の納品対応は完了です。
発送した商品が倉庫に到着し、受領処理されると販売開始されます。

以下の記事で詳細を説明しているので、参考にしてみてください。

1-2.マケプレプライムを利用する

マケプレプライムとは、自社で出荷する商品が一定の条件を満たす場合、プライムマークが付くプログラムです。
FBAを利用できない商品(生鮮食品、大型商品など)でもプライムマークをつけることができるので、
ぜひ活用してみましょう。

「マケプレプライム」を利用するための2つのステップを解説します。

  1. マケプレプライムトライアルの期間をクリアする
  2. トライアル完了後、正式にプライムマークが表示される

1-2-1.マケプレプライムトライアルとは?

トライアルとは、Amazonから参加資格を付与されるまでの審査期間のようなものです。
トライアル期間中にマケプレプライムの配送基準を満たせることをAmazon側に示す必要があります。

1-2-2.マケプレプライムへの参加要件

  • マケプレプライム で定められた出荷実績、配送品質の「パフォーマンス指標」の維持
    • 期日内配送率(予定日までの配送完了率)が96%以上
    • 追跡可能率(有効なお問い合わせ番号/伝票番号入力率)が94%以上
    • 出荷前キャンセル率が1.0%未満
  • 出品者様が選択するプライム対象地域への「お急ぎ便」の提供
  • Amazonプライム会員に対して、プライム対象地域への通常配送とお急ぎ便を無料で提供
  • Amazon上で追跡が可能な配送方法の利用(ヤマト運輸、日本郵便のお問い合わせ番号がある配送方法)
  • Amazonのポリシーに基づく返品・返金対応

例えば、温度管理が必要な商品や賞味期限の短い商品、大型商品などFBAに預けることができない商品にもプライムマークを付けることができるので、可能であれば必ずプライムマークをつけられるようトライしましょう。

ただし、「マケプレプライム」は一度参加資格を認められても、上記の「パフォーマンス指標」が下回った場合や違反行為を行った場合は参加資格を失います。(改善することで参加資格復活することは可能)

マケプレについては以下の記事で詳細を説明しているので、参考にしてみてください。

2.Amazonプライムマークをつける4つのメリット

2-1.作業負担を大幅カットに繋がる場合がある(FBA利用の場合)

前述のFBAを利用している場合、配送サービス全般をAmazonに丸々お任せすることが出来るので
現在の配送作業が大きい場合は作業負担が大幅に減少させることが可能です。

2-2.セッション数増加

プライムマークを付与することで、多くのユーザーに対して高い配送品質をアピールすることができるため、結果的にセッション数増加や売上拡大につながる可能性が高いです。

2-3.転換率増加

ユーザーにとって安心安全のスピード配送サービスが保証されることや
カート獲得にプラスに働くことで転換率の向上が見込まれます。

2-4.高い配送品質をアピールすることで売上拡大が期待できる

ユーザーの配送への期待は年々上がっており、
注文したら、当日〜翌日に届くことも普通です。
審査がある程度厳しい、プライムマークを商品につけることで、ユーザーに対して「高品質な配送」をアピールできます。
結果、売上アップにもつながるでしょう。

3.まとめ

プライムマークについて、その効果からプライムマークをつける方法まで解説してきましたが、
いかがでしたでしょうか?
売上UPにはプライムマークをつけることが必須といっても過言ではありません。
必ずプライムマーク獲得にトライしてみてください。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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