【Amazon 特選タイムセールとは?】参加条件やセールの活用方法を解説

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今回は、Amazonの特選タイムセールの概要とエントリー&活用方法について解説いたします。
Amazonで短期的に売上を上げる施策として、筆頭にあげられるのがタイムセールなので、
うまく活用していきましょう。

1.Amazon 特選タイムセールの概要

まず、Amazon出品者が利用できるセールは以下4つあります。

・「自社セール」
・「タイムセール」
・「在庫処分セール」
・「プライム会員限定セール」

その中で特選タイムセール「タイムセール」の内の一つで、唯一Amazonからの招待が必要なセールです
それではこの特選タイムセールについて詳しく解説していきます。

Amazonのイベントについては、下記記事を参考にしてください。

Amazon 特選タイムセールって?

特選タイムセール とは、24時間限りの割引価格で提供する日替わりタイムセール です。
Amazonが独自に選び抜いた割引商品が日替わりで販売されます。

2.Amazon 特選タイムセールの参加方法について

特選タイムセールは出品したいからといって、自由に参加できるわけではありません。

Amazonの特選タイムセールへ参加するには、Amazonから招待メールが届かなければなりません。

選出される基準については、Amazonは非公表ですが、以下4つを満たしていると招待される傾向があるようです。

  • Amazonの売れ筋商品
  • レビューが0、または星3.5以上の商品
  • 出品者の評価が高い
  • 25%以上の値引きがされている

また、参加には以下の参加資格を満たしておく必要があります。

  • 原則25%OFF以上
  • レビュー★4以上、もしくはレビューが無いこと
  • 4週間以上の販売履歴があること
  • 直近4週間の販売価格から25%OFF以上であること
  • 商品紹介コンテンツが作成されていること
  • 在庫処分品ではない商品であること
  • ある程度の販売見込みがある商品であること
  • Amazon内の出品者の中で最低価格であること
  • 直近でセールを開催した日から4週間以上であること
  • 再出品の場合は前回のタイムセールと同価格であること

3.Amazon 特選タイムセールにエントリーする注意点について

Amazonの特選タイムセールにエントリーした商品は、以下を変更するとエントリーしていても落ちてしまうことがあるので要注意です。

  • 価格変更
  • バリエーションの組み変え
  • ポイントの併用

4.Amazon 特選タイムセールの活用方法について

特選タイムセールに限らず、タイムセールをうまく活用できれば短期間で多くの数を販売することができ、タイムセール後も通常検索やランキングで上位表示されやすくなり、売上アップに繋がります。
しかし、ただただ「タイムセールに出せば売れる」という考えだけで運用を行うと、思ったほどの効果が見込めない可能性があります。
そうならないためにも、Amazonの仕様を理解し、タイムセール前から調整を行うことが重要です。

では、タイムセール時にどのような対応をすればよいのでしょうか?
重要なポイントは以下の2つです。

① 広告で露出強化

タイムセールなどの単発で行うイベントには、即効性のある広告を使うことが有効です。
数週間前から広告で露出を強化しておくことで購入数にも繋がり、ランキングや検索順位もアップします。
それにより、タイムセール当日に商品が上位に表示されやすくなり、アクセス・売上アップに繋がります。

②商品ページの改善

次に重要なのが商品ページ内の情報を充実させることです。
商品についての情報が少ないと、露出強化をしてページまで誘導できても結局離脱されてしまう可能性が高いです。
そうなると無駄に広告費だけがかかり、売上がとれないという状況に陥りかねません。
それはとてももったいないことですので、事前に商品情報を充実させ、魅力的なページ作りをすることが必要です。
上記の対策をまだ行っていないという方はぜひ活用してみてください。

最後に

今回は、Amazonの特選タイムセールについて解説をしてきました。
Amazonの特選タイムセールとは、Amazon出品者が利用できるセール「タイムセール」の内の一つで唯一Amazonからの招待が必要なセールです
特選タイムセール に参加するには様々な条件がありますが、クリアするとタイムセール後も通常検索やランキングで上位表示されやすくなり、売上アップに繋がります。
ぜひAmazon特選タイムセールをうまく活用し、売上アップを目指しましょう。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました。

弊社では商品登録代行や、売上向上に向けた運営代行のご支援を行っておりますので、
不明点等ございましたら是非お問い合わせください。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

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