楽天SPUとは?仕組みや条件、店舗での活用方法を解説!

本記事を閲覧頂きありがとうございます。
我々はECにおける総合的な売上向上サービスを展開しています。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングの大手ECモールや自社サイトのご支援実績のもと、EC売上向上のノウハウをお届けします。

楽天のサービスを利用するとポイントアップとなるのが楽天SPUです。
度々内容が変更されるため、どうやったらSPUが上がるのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。
また、楽天市場での店舗運営においても楽天SPUを活用する方法があります。
今回は楽天SPUとは何か、仕組みとポイントアップの条件、そして店舗での楽天SPUの活用方法について説明いたします。

楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム(Super Point Up program)」のことです。
楽天市場では通常、楽天会員に対して1%のポイント還元をしていますが、その還元ポイントを大幅に上げてくれるのが、スーパーポイントアッププログラムになります。SPU対象のサービスの条件を達成すると楽天市場でのお買い物がポイントアップするプログラムで数年前から開始しているイベントです。
楽天ではマラソンやスーパーSALEの買い回りなどのようにエントリーをしなければポイントがもらえないキャンペーンも多くありますが、このSPUに関してはエントリーを事前に行う必要がないものとなっているため、対象のサービスを活用していれば自動でポイントアップになります。

SPUの倍率は現在最大15.5倍(2023年9月8日時点)となっていますが、これまでもサービスが追加されてポイント倍率が上がったり、逆に非対象になりポイント倍率が下がるということがあるので、ご注意ください。

楽天SPU対象サービスと条件

ここからは楽天SPUのポイントアップ対象サービスについて個別に解説していきます。

「楽天モバイル」の契約で最大+3倍

プランによって付与ポイントの倍率が変わります。
「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ契約中でダイヤモンド会員」は+3倍、「Rakuten UN-LIMIT Ⅶ契約中でダイヤモンド会員以外」は+2倍、「スーパーホーダイ・組み合わせプラン契約」は+1倍となります。
楽天モバイルはポイントを支払いに使うことができます。
期間限定ポイントを使い切りたい場合、楽天ポイントを利用するとお得になります。

「楽天モバイルキャリア決済」利用で+0.5倍

楽天モバイルを契約している場合、キャリア決済を1か月当たり2,000円(税込)以上利用すると+0.5倍となります。

ただし、楽天回線に対応しているAndroid製品利用者限定となります。

「楽天ひかり」「Rakuten Turbo」の利用で+1倍

自宅にインターネット回線を引くことができるサービス「楽天ひかり」工事不要でWi-Fiが使えるサービス「Rakuten Turbo」を契約すると+1倍となります。

「楽天カード」を利用で最大+4倍

楽天カードを利用するとポイント+2倍となります。
楽天プレミアムカードを利用するとポイントは+4倍となります。
年会費が11,000円かかりますが、国内外の空港ラウンジの無料利用や海外旅行傷害保険が自動付帯などの特典もつきます。

「楽天銀行」+「楽天カード」で最大+1倍

楽天銀行の口座で楽天カード利用代金を引落すると+0.5倍、購買の前月に楽天銀行の口座で給与・賞与・年金の受け取りをすると+0.5倍
合計最大1倍のポイントアップとなります。楽天市場をよく利用する方は楽天銀行をメインバンクとして利用するといいかもしれません。

「楽天証券」でポイント投資すると最大+1倍

楽天証券にて、楽天ポイントコースとマネーブリッジを設定のうえ、
当月合計30,000万円以上のポイント投資(投資信託)で+0.5倍、
当月合計30,000万円以上のポイント投資(米国株式 円貨決済)で+0.5倍、
合計最大1倍のポイントアップとなります。

「楽天ウォレット」の利用で+0.5倍

楽天ウォレットで当月、合計30,000円以上暗号資産(仮想通貨)現物を購入(ポイント交換を含む)したお客様全員に+0.5倍となります。
利用には楽天ウォレットの口座開設が必要になります。

「楽天トラベル」利用で+1倍

楽天トラベルで1回5,000円(税込)以上のご予約&翌々月末までの利用で、予約した月に+1倍となります。
対象となるのは国内宿泊や国内ツアー、レンタカー、海外旅行です。

「楽天ブックス」で購入すると+0.5倍

楽天ブックスで1,000円(税込)以上購入すると+0.5倍となります。
金額はクーポン適用後の金額となりますので注意してください。
※2023年2月1日からSPU特典内容が変更となります。上限ポイントが全会員1,000ポイントとなります。

「楽天kobo」で購入すると+0.5倍

楽天koboで1,000円(税込)以上購入すると+0.5倍となります。
こちらも楽天ブックス同様クーポン利用後の金額となりますので注意してください。
※2023年2月1日からSPU特典内容が変更となります。上限ポイントが全会員1,000ポイントとなります。

「Rakuten Pasha」の利用で+0.5倍

Rakuten Pashaの「トクダネ」で合計300ポイント以上獲得し、かつ「きょうのレシートキャンペーン」にて10枚以上レシートが審査通過すると+0.5倍となります。

「Rakuten Fashion」アプリから購入で+0.5倍

Rakuten Fashionのアプリで当月1回お買い物をすると+0.5倍となります。
様々なブランドが集まっていますので服を購入する際は利用してみてください。

「楽天ビューティー」利用で+0.5倍

楽天ビューティーで1回3,000円(税込)以上の美容院・マッサージを予約し、施術を完了すると予約した月に+0.5倍となります。
ポイントアップは予約月ですが、ポイント付与は来店月の翌月15日ごろになるので注意してください。

楽天SPUで注意する点

非常にお得な楽天SPUですが、いくつか注意が必要な点があります。

ポイント上限

ポイントアップキャンペーンによってポイント獲得上限が設定されていますので、上限を必ずチェックしましょう。

期間限定ポイント

楽天SPUで獲得できるポイントは「期間限定ポイント」となります。
有効期限は付与された翌月の月末で延長する事はできません。
獲得したら計画的にポイントを利用する必要があります。

1か月ごとにリセット

楽天SPUのポイントアップ判定は月初にリセットされます。
例えば楽天ブックスで商品を月に1回購入すると+0.5倍となりますが、対象となるのは当月のみで翌月はポイントアップ対象になりません。

楽天SPUと組み合わせたい楽天市場のイベント

楽天SPUで最大+15倍のポイント還元を受ける方法を解説してきましたが、楽天市場内のイベントなどポイントアップ方法は他にもあります。
そしてそれらのポイントアップ方法は楽天SPUと併用することが可能です。
これから説明するキャンペーンは全て「エントリー」が必要になりますので注意してください。

「5」と「0」のつく日

日付に0または5がつく日(5日、10日、15日、20日、25日、30日の最大月6日間)に楽天カードを利用すると、合計で+4倍還元が確定となります。
楽天プレミアムカードの場合は、更に+2倍となり、+6倍となります。

イーグルス、ヴィッセルの勝利日

「勝ったら倍」キャンペーンと言い、楽天がスポンサーしているプロ野球チーム「楽天ゴールデンイーグルス」とプロサッカーチーム「ヴィッセル神戸」のどちらかが試合に勝つと勝った翌日は全ショップ+1倍、両チームが勝利すると+2倍となります。

「お買い物マラソン」などの買い回り

楽天市場では「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」の期間中に買い回りキャンペーンを実施しています。
期間中の楽天市場のショップ利用数に応じてポイントアップするもので、最大10店舗利用で+9倍になります。
期間中の合計利用店舗数が対象となるため、是非この期間はまとめ買いをしましょう。

楽天SPUの店舗での活用方法

ここからは、楽天市場で店舗運営していくにあたっての活用方法についてご説明させていただきます。
まず大前提として、このSPUはすべて楽天が負担するポイントですので、最大限に活用することで売上UPに繋がります。
SPUを最大限に効果が発揮する時は自社でポイント倍率をあげる時などと併用して最大ポイントの表記を大きく見せる時です。
例えば自社の倍率をポイント10倍にした時、ただポイント10倍をページ等で訴求するのではなく、SPUと掛け合わせることにより、

最初の1倍+自社9倍+SPU15倍=最大25倍と表記することができます。
もっとも倍率の表記がいつになるのか考えてみましょう。

もっとも楽天負担の倍率が高くなるのはイベント(マラソンやスーパーSALE)の5の倍数の日(エントリーで+2倍)になります。
イベント中に自社でポイント10倍を実施する場合最大で

最初の1倍+自社9倍+SPU15倍+エントリー2倍+買い回り9倍=合計36倍と訴求することができます。
普通にポイント10倍と記載するよりもページに来たお客さんとしては購入しやすくなる(転換率があがる)可能性が高くなります。

ページの参考例を下記掲載していますので、ご参考にしてください。

また、SPUに関してのバナーですが、楽天からも配布されているので、是非活用してみてください。
ただ注意しなければならないのが、ポイントの倍率が変更になっているのにずっと古いバナーを出しっぱなしにしてしまうことです。
よく古い倍率になっている店舗を見かけることがあるので、お客さんが混乱しないように常に新しいバナーを掲載するように心がけましょう。

まとめ

ここまで楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)について説明させていただきました。

非常にお得な制度ですし、店舗にとってもお客様によりお得感を感じていただける訴求方法の一つとして是非活用してみてください。

ただし、楽天SPUはキャンペーンの内容やポイントアップの倍率が変更する可能性がありますので、そのたびに内容のチェックを忘れずに行いましょう。

Writer米沢 洋平

株式会社Proteinum 代表取締役

大学卒業後、楽天株式会社に入社。 初期配属は東北エリアグループにて、牛タンやりんごなどの東北の名産品の販売支援に従事。 その他、アパレル業界を専門として、大手企業を中心に各種ECコンサルティング活動に従事 (のべ担当店舗数700以上)。楽天を卒業後、経営コンサルタントの道へ進み、小売企業を中心に様々な業界において経営コンサルティング業務に従事(事業戦略策定、実行支援、EC戦略策定等)その後、株式会社Proteinumを創業。”EC業界にとってなくてはならない存在に”をミッションに、現在は自社ブランドの立ち上げとクライアントのEC事業の支援に従事。

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)

    氏名(かな)

    貴社名

    電話番号

    メール

    ウェブサイトURL

    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    以下の記事も合わせてご参照ください。

    楽天ポイント変倍で最大限の効果を出す方法とは?徹底解説!

    ご意見・ご質問、お仕事についてのお問い合わせなど、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。

    内容によっては回答をさしあげるのにお時間をいただくこともございます。
    また、休業日は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。

    は必須項目です。

    こちらからご確認ください