楽天市場のクーポンアドバンス広告とは?概要やメリット、設定方法について徹底解説!

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本記事では楽天市場の運用型広告である、「クーポンアドバンス広告」について解説をしていきます。
主な露出面は検索結果の上部と、楽天のトップページにも掲載されます。
RPP広告と双璧をなす広告であり、しっかりと活用できれば、新規顧客、既存顧客の両方に効率的にアプローチすることが可能です。

01.クーポンアドバンス広告とは?

クーポンアドバンス広告とは、自社商品に興味を持ちそうな潜在ユーザーに対してクーポンが表示される広告です。
主な露出面は検索結果の上部と、楽天のトップページにも掲載されます。
お客様が興味を持ち、クーポンをクリックすると、クーポンの獲得と同時に、商品ページへ移動する使用です。(この時点でクーポン獲得単価として、費用が発生)
RPP広告と同様に、運用型広告と呼ばれる種類の広告で、掲載する商品の選定やクリック単価、クーポン値引き率など詳細に設定することができます。

また、クーポンアドバンス広告のメリットは以下3点となります。

01-1.購入意志が高いユーザーへ訴求が可能

商品に応じて購入意欲の高いユーザーを自動で選定し、そのユーザーのみにアプローチすることができます。
また、サーチでは検索されたキーワードにマッチしたときに露出されます。

01-2.最適価格で値引き、需要のある商品の自動選定が可能

ユーザーニーズの高い商品を自動で選定、大量の商品も一度で出稿できます。
商品を指定することも可能で、これだけは配信したくないという場合は商品を除外することができます。
クーポン値引率は店舗様ご自身で設定することも可能ですが、「自動」設定を選択すると、楽天内外の市場価格をと比較し、最適な値引率が自動で設定されます。

01-3.成果報酬型(クーポン獲得数に応じた課金)

運用型クーポン広告(クーポンアドバンス広告)はシステムにより自動で掲載されますが、広告を掲載するだけでは課金されません。
ユーザーがクーポンをクリックし、獲得したところで、はじめて課金が発生します。

02.クーポンアドバンス広告の表示先や配信先について

クーポンアドバンス広告は、主に楽天市場のトップページ、ジャンルのトップページ、アプリのプッシュ通知、楽天外部の提携サイト 等、露出面は多岐にわたります。
ユーザーの購買情報や閲覧情報に合わせて随所に表示されるため、ターゲティングしたい場合には非常にお勧めの広告となります。

03.クーポンアドバンスの登録方法

では次に、具体的にクーポンアドバンスを稼働させるためにはどういった手順が必要なのか、ご説明していきます。

  1. キャンペーンを登録する
  2. 商品設定をする
  3. 除外商品を登録する

03-1.キャンペーンを登録する

まずは運用型クーポン広告(クーポンアドバンス広告)のホーム画面をクリックしましょう。
以下、具体的な手順となります。

  • [キャンペーン名]を入力する
    広告原稿には表示されません。店舗様が判別できる名前で登録してください。)[キャンペーン開始日時]を設定する。(設定開始日時の1日後15:00より開始)
  • [継続月予算]を設定する(最低予算額:5,000円)
    [継続月予算]には、商品とキャンペーン設定を基に算出した、おすすめ予算を設定することができます。1ヵ月を通してユーザーにリーチするための目安予算です。
  • [クーポン1獲得あたりの入札単価]を設定する(40円~1,000円まで設定可能)
  • [1ユーザーあたりの利用回数上限]を設定する(1回~無制限まで設定可能)
  • [クーポン併用可否]を設定する(他のクーポンと併用利用を設定可能)
  • [値引率と配信商品設定]を設定する
    • 自動 最適化(推奨):値引き率を商品ごとに自動最適化(値引きされる商品は自動選択)
    • 手動設定:値引き率を一律に手動設定(値引きされる商品は手動で選択可能)
  • クーポンの値引き率はキャンペーン登録時の商品価格に対して適応され、値引き額が算出されます。
  • 発行されるクーポンの値引額の更新は、毎週月曜日15:00に行われます。その際、日曜日時点の商品価格に対して値引率が適応され算出されます。
  • [除外商品リストの適用]を設定する(値引き率を手動設定を選択した場合は、除外商品リストの適用は選択できません)

03-2.商品設定をする

運用型クーポン広告(クーポンアドバンス広告)ではキャンペーンごとにクーポン対象商品の設定をご自身でおこなうことができます。
また、商品選択には店舗様にとって最適な商品を自動で選ぶものと、ご自身で登録するものがあります。
商品選択方法には、3パターンがあります。
全て自動で決める自動最適化と、クーポン値引率と商品選択を手動か自動か店舗様にて決める方法があります。
自動最適化は、商品別、ユーザー別に自動で最適な割引率のクーポンを発行してくれますので、登録商品が多い場合などは有効に活用できます。
一方で、細かくクーポン値引き率などを設定したい場合は、チューニングする必要なども出てきますが、手動での設定にチャレンジしてみましょう。

03-2-1.商品毎に入札単価や最大値引率を設定する

1商品ずつ入札単価を登録・変更・削除する手順は下記の通りです。

  1. 「商品・キーワード設定」…サブメニューの「商品・キーワード設定」をクリックします。
  2. 絞り込み…絞り込みで「キャンペーン単位で表示」を選択します。
  3. さらに絞り込み…対象のキャンペーンと商品別入札を設定したい商品を指定し、「検索」をクリックします。
  4. 検索結果に表示された商品の「商品入札単価」をクリックし、設定したい入札単価や最大値引率を入力し、「更新する」をクリックします。
    ※商品入札単価は、配信商品選定「自動」の場合には25円~、配信商品選定「手動」の場合には40円~、最大値引率は4%~設定可能です。

以上で個別での設定は完了です。複数商品について一括設定したい場合には、CSVアップロードにより複数商品の入札単価を登録・変更・削除することも可能です。

03-2-2.キーワード毎に入札単価を個別設定する

1キーワードずつ入札単価を登録・変更・削除する手順は下記の通りです。

  1. 「商品・キーワード設定」…サブメニューの「商品・キーワード設定」をクリックします。
  2. 絞り込み…絞り込みで「キャンペーン単位で表示」を選択します。
  3. さらに絞り込み…対象のキャンペーンとキーワード入札を設定したい商品を指定し、「検索」をクリックします。
  4. キーワード登録アイコン…登録済みキーワード数の上に表示されているアイコンをクリックします。
  5. 商品に対して、指定したいキーワードと設定したい入札単価を入力して「キーワード登録」ボタンをクリックします。変更する場合には、設定した入札単価をクリックして変更し「更新する」をクリックします。
    ※キーワードの指定は、1商品につき10件まで設定できます。
    ※入札単価が削除された商品には、商品またはキャンペーンで設定している入札単価が適用されます。
    ※キーワード入札単価は40円~となっていますが、商品単位の入札単価より1円以上高く設定する必要があります。また、目安となる入札単価は表示されません
    ※2024/1/25より、各キーワードについて目安入札単価の表示がされるようになっています。

03-3.除外商品を登録する


除外商品の新規登録は、キャンペーンの開催前に行うことができます。
除外商品申請をしないと、すべての商品が露出されてしまう可能性があるので、以下の流れで登録漏れがないように注意しましょう。

  • サブメニューの「除外商品」をクリックする
  • 「ファイル参照」をクリック、除外商品を登録するファイルを選択する
    • ファイルの保存形式:CSVまたはtxt形式
    • 文字コード:Shift_JIS
  • 「アップロード」ボタンをクリック、情報登録を確定する
    • 一度に1万件ずつしか登録できません。除外商品数がある場合は複数回アップロードしてください。
  • 登録済みの除外商品一覧は、右側に表示される
    • 登録に数分かかる場合があります。
    • 反映の目安は翌日中です。目安よりも時間がかかる場合があります。
  • 登録済みの全ての除外商品を確認する場合は、「全件ダウンロード」ボタンをクリックし確認する

04.クーポンアドバンス広告の効果測定について

クーポンアドバンス広告では、商品別のパフォーマンスレポートを閲覧可能です。
以下では二つの観点で広告測定方法を見ていきます。

04-1.「クーポン獲得数」での分析観点

商品別のパフォーマンスレポートでは、どの商品のクリックが多いか、確認することができます。
そもそもクーポンアドバンス広告は、多く表示される商品と、全く表示されない商品との波が大きいため、どの商品がうまく消化されているか、しっかり把握することが重要です。
表示させたい商品がしっかり露出しているかを確認し、入札単価の調整や、場合によっては除外商品申請をするなど、掲載商品の出し入れをしていきましょう。

04-2.「クーポン利用率」での分析観点

二つ目は、「取得されたクーポンがしっかり利用されているか」という観点です。
利用率が良い場合は、クーポン割引率を下げて費用対効果を上げるかを検討しましょう。
逆に利用率悪い場合は、商品ページ内の改善が可能か検討し、改善が見られない場合は除外商品申請することをお勧めします。

05.クーポンアドバンス広告の注意点

続けて、クーポンアドバンス広告の注意点について記載します。
商品が以下に該当する場合は配信がされないので、配信前と配信後にしっかり確認しましょう。

  • 商品在庫がない
  • 商品が倉庫に格納されている
  • 販売期間設定されている
  • 定期購入設定されている
  • 予約かご設定されている
  • サーチ非表示設定されている
  • 闇市設定されている
  • 商品の販売価格を変更した
  • 新たに登録したばかりの商品
  • 二重価格ルールNG商品
  • 禁止商材に該当する
  • キャンペーンが予算上限に達した
  • 途中でキャンペーンステータスを「休止中」に変更した
  • キャンペーン開始前
  • 商品がユーザとマッチングされない

06.まとめ

今回は、楽天市場の「クーポンアドバンス広告」について解説いたしました。クーポンアドバンス広告を上手く活用して、購入者の増加やショップの知名度アップにつなげていきましょう。
弊社では楽天市場をはじめとした各種EC関連の運営代行、運用代行も行っておりますので、ご興味がある企業様はぜひ一度お問い合わせいただければと思います。
また、その他の楽天市場広告については、以下の記事もぜひご参照ください。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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