楽天市場における仕掛けるタイミングとは?

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本記事では楽天市場において、販促コストや在庫を担保するべきタイミングをご紹介していきます。

「記事の対象となる方」

・楽天市場においてご出店して間もない方

・楽天市場のイベントのスケジュールについて知りたい方

・楽天市場において販促をかけていきたいが、どのタイミングで仕掛けるべきか知りたい方

1.楽天市場の年間スケジュールについて

すでにご存知の方は多いかと思いますが、楽天市場は大きく分けて、3の倍数の月(3月、6月、9月、12月)にスーパーSALEという最も大型のイベントがあり、その他の月に関してはお買い物マラソンというイベントが予定されています。また年末12月には大感謝祭というイベントも毎年開催されており、企画内容としてはほぼマラソンの買い周り企画と同内容となることが多いです。そのため、12月はイベントが3回になることが多いです。

また、それ以外には特集系のコンテンツ(母の日、父の日、敬老の日、クリスマス、お歳暮など)が組まれております。プレゼント等の需要がある商材をお持ちの方はこの特集が出ているタイミングで売上をいかに伸ばすかが重要となっております。

現在実施されている特集に関しては楽天TOPからも確認ができます。

2.楽天市場の月間スケジュールについて

大型のイベントは最近では月に最低2回はイベントが実施されており、スーパーSALEが開催されている月に関しては、月の後半にお買い物マラソンがその月に実施され、マラソンが月の前半にある場合は後半にもう一つ後半マラソンとしてイベントが開催される傾向あります。

また、1日にはワンダフルデイという楽天負担でのポイントアップのイベントが数年前から用意されております。最近では楽天ユーザの中での認知度も上がってきており、仕掛けるタイミングとしては売れやすい日となっております。楽天市場のアクセス人数もイベント時以外ではこのワンダフルデイがもっとも多くなっていることが想定されています。

最近では、毎月18日に楽天市場ご愛嬌感謝デーが設けられており、会員別でポイントアップになるイベントがありますが、こちらのイベントはそこまで認知度は上がっていないため、売上はそこまで上がりやすいタイミングではないです。しかし、あまり施策を打てていない企業様が多いこともありますので、裏返すとチャンスではありますので、アクションをとる価値はあると思います。

ここで忘れてはいけないのが、楽天市場の5の倍数の日です。

5の倍数の日は楽天カードで購入の場合、エントリーをするとポイント5倍になります。そのため、イベント、イベント外ともに5の倍数の日に購入が偏る傾向にあります。ただ、ここで一つ気をつけないといけないのが、楽天ユーザの動きとして5の倍数の日に楽天市場にアクセスしてその日に買っている人ばかりではないということです。5の倍数の日以外にお気に入りに入れたり、閲覧したり、買い物かごに入れる人が多くいますので、ファーストタッチポイントはしっかりと5の倍数以外の日から担保できるように施策を打つ必要があります。特に高単価の商材をお取り扱いの店舗様に関しては5の倍数以外の日にどれだけユーザのお気に入りを確保できたか等が5の倍数の日にどれだけ売上UPできるかに大きく関わってくるので、チェックしてみてください。

RMSのアクセス分析>商品ページランキングからタブをデフォルト売上になっているのをお気にいりに変更していただければ確認ができます。

3.施策を打つべきタイミングの優先順位

下記売上が伸びやすいイベントの優先順位をつけさせてみました。

以下はあくまでも私個人の主観なので一意見として参考にしてください。

前述させていただいた通り、5の倍数の日は転換率も高くなり売れる日ではあるのは間違い無いですが、楽天ユーザが楽天市場に入ってくるタイミングがイベントの開始時に最も多いことなどもありますので、5の倍数以外の日から広告等のアクセスを担保するアクションも非常に多くなってきますので、その点も合わせて是非施策を練っていくのが良いと思います。

終わりに

以上楽天市場でのイベント等のスケジュールと仕掛けるべきタイミングについてご紹介させていただきました。モールごとに売れるタイミング(ユーザが買いたいと思う日)がある中でも楽天市場に関してはしっかり仕掛けるタイミングを把握した上で適切な施策を打つことで最大限の効果を発揮することができます。今回は時間軸での話がメインになりましたが、またの機会にそれぞれのタイミングごとの施策についてもご紹介させていただければと思います。仕掛けるタイミングやスケジュールは分かったけど、具体的にどういう風に仕掛けていけば分からないなどのご相談ございましたら、下記フォームよりご自由にお問い合わせください。

Writer渡邊 嵩大

株式会社Proteinum 取締役

楽天市場に入社し、広告企画販促部で広告の企画および販促を担当。コンサル会社に転職後、大手通信事業者の新規事業(EC)の立ち上げ、大手化粧品メーカーのブランド戦略、外資系生保の営業戦略などに携わる。あるときECの可能性を再確認し、プロテーナムに参画。ECの上流設計をメインにしつつ、D2C事業にも携わる。ベンチプレス120kgを目指し、日々自分の限界に挑んでいる。

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