BLOG/楽天市場

2021.06.25

楽天市場でのクーポン活用方法

【記事の対象となる方】

  • 楽天市場でクーポン設定をしてみようと考えている方
  • 楽天市場でクーポンを設定したものの、あまり効果が出ていない方
  • 楽天市場のクーポンを何となくは使えているものの、さらなる活用方法を知りたいという方

売上を上げるためにクーポンを活用しているという店舗運営者の方は多いのではないでしょうか?一方で、クーポンは何となくつかって、何となく売上が上がっているけども、利益を考えると正直あまり意味がない。クーポンの効果を最大限活用できていない気がする。。。といった悩みがあるのではないでしょうか?この記事では、クーポンを活用していかに売上を上げるか?そして、継続的かつ利益を最大化した状態につくるか、といった内容を紹介します。クーポン活用に悩まれている方、必見です!

 

目次

  1. 楽天市場で設定できるクーポンの種類
  2. 楽天市場でのクーポン活用で期待できる効果
  3. 楽天市場でのクーポンの戦略的な使い方
  4. まとめ

1.楽天市場で設定できるクーポンの種類

楽天市場で設定できるクーポンは大きく以下の3つです。

  • 配布型クーポン
  • サンキュークーポン
  • 楽天市場の広告を通して設定できるクーポン

それぞれのクーポンの特徴を比較しながら解説します。

配布型クーポンとサンキュークーポン

クーポン比較

配布型クーポンとサンキュークーポンの比較です。(広告のクーポンは毛色が違うので、別途説明します。)

配布型クーポンの方が設定の自由度が高いです。これは、表に記載の通り、クーポンの目的が違っているためです。

  • 配布型クーポン:新しくユーザーを獲得するための活用
  • サンキュークーポン:新規購入したユーザーのリピーター化

目的に合わせ、戦略的に活用していく必要があります。活用方法は記事の後半で解説させていただきます。

楽天市場の広告を通して設定できるクーポン

楽天市場には、広告でクーポンを設定できます。設定できるクーポンは以下の通りです。

  • クーポンアドバンス
  • クーポン特集
  • クーポンニュース

クーポンアドバンス

クーポンアドバンス

楽天市場が、ユーザーの購買履歴などに合わせ、購入可能性が高い商品として、自動で適切なクーポン金額を提示します。成果報酬型の広告になるので、損することなく広告を活用できます。

クーポン特集

クーポン特集
クーポン割引額や似たような商品ジャンルの商品が集められた特集ページがあります。特集ページに表示することで、売上アップを狙います。

クーポンニュース

楽天市場の会員向けメルマガにクーポンも同時に配布するメルマガがあります。食品などの商品はメルマガとの相性が良いため、有効活用できるでしょう。

2.楽天市場でのクーポン活用で期待できる効果

楽天市場でクーポンを活用することで、期待できる効果は以下の通り。

  • 値引きによる短期的な売上アップ
  • 商品表示時にクーポンが表示され、商品画像のクリック率アップ
  • 事前告知による時期を定めた売上アップ

クーポンを実施すると、単に値引き効果による売上アップだけでなく、楽天市場の仕組みによりアクセス数のアップや売上を集中させることが可能です。

3.楽天市場でのクーポンの戦略的な使い方

【前提となる楽天市場の検索順位上昇ロジック】

  • 特定の検索キーワードから売上が上がると、該当の検索キーワードによる表示順位が上昇する(商品説明にも同様のキーワードが効果的に数多く盛り込まれていると、より検索キーワードとの関連性が高いと判断される)
  • 売上高、売上個数が高ければ高いほど、検索順位が上昇する(特定期間で)

楽天市場では、上記ロジックにより検索順位が上がるため、継続的に売上を上げるためには、ロジックに沿う形で売上をつくる必要があります。

クーポンを活用した売上集中戦略

  1. 売上額を一定期間で集中させる商品を選定
    ※これまでの販売実績から売上を上げやすい商品や利益を確保しやすい商品を選定する
  2. 選定した商品のページに、配布型クーポンの獲得ボタンや特典バナーを設置する
  3. クーポンを楽天市場のイベントと同様の期間に設定したうえで事前告知を徹底的に実施する(アクセス確保のため、楽天市場内の広告を活用してもよい)
  4. クーポン対象期間には、楽天市場の広告をフル活用し、売上を短期間で爆発的に上がるように調整する
  5. 対象期間に入り、実際に売上があがると、クーポンを仕込んでいたことによる購買ユーザーとイベント期間で集まるユーザーによる購買で、商品の売上ランキングに掲載される
  6. 売上ランキングと広告の効果で、短期的に売上が爆発的に上がり、検索順位が上昇。広告を活用しなくても、アクセスが入る状態をつくることができ、継続的に売上が上がる好循環をつくることができる

4.終わりに

ここまでクーポンを活用した楽天市場で売上をあげる方法について、説明してきました。

少し長くなってしまったので、最後まとめさせていただきます。

【クーポンの種類】

  • 配布型クーポン
  • サンキュークーポン
  • 楽天市場の広告を通して設定できるクーポン

【楽天市場でのクーポン活用で期待できる効果】

  • 値引きによる短期的な売上アップ
  • 商品表示時にクーポンが表示され、商品画像のクリック率アップ
  • 事前告知による時期を定めた売上アップ

【クーポンを活用した売上集中戦略】

  • 対象商品を選定し、クーポンを事前配布・告知
  • 対象商品へアクセスを集中させる広告施策を実施
  • 当日の売上爆発を待つ

以上となります。楽天市場で売上をあげるにあたっての常とう手段になりますので、必ずマスターしましょう!

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)
    氏名(かな)
    貴社名
    電話番号
    メール
    ウェブサイトURL
    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    以下の記事も合わせてご参照ください。

    amazon(アマゾン)のクーポンを活用する(その2)