BLOG/楽天市場

2021.03.22

楽天の出店プランはどれを選べばいいか?

【記事の対象となる方】

  • これから楽天への出店を考えている方
  • 楽天へ出店することは決めたけど、どのプランで出店すべきか悩んでいる方

BASEなどの無料ECモールへ出店してみて、商品が結構売れてきたから、そろそろ楽天市場などの有料モールへの出店を検討しようと考えていらっしゃる方や、最初から楽天市場に出店しようという強者もいらっしゃるかと思います。しかし、実際楽天市場に出店しようにも、「無駄な出費はしたくない」、「正直プランごとの違いがわからない」、といった方が多いのではないでしょうか?

そんな方のために、今回は楽天市場出店にあたり、目標に合わせて選択すべき出店プランを紹介していきます。

目次

  1. 楽天市場の出店プランのターゲット
  2. 各プランの詳細説明
  3. プランの変更方法
  4. まとめ

楽天市場の出店プランのターゲット

楽天市場出店プラン

出典:楽天市場HP

  • がんばれ!プラン:ネットショップの運営経験が少なく、出費を抑えて出店したいという方向け
  • スタンダードプラン:楽天市場で本格的に売上を上げていきたい方向け
  • メガショッププラン:大量の商品で勝負する必要があるジャンルの商品を取り扱う方向け

後ほど、詳細はご説明させていただきますが、「がんばれ!プラン」は固定費は安いのですが、売上に対するシステム利用料が高いです。スタンダードプランと比較したときの損益分岐点が月商約140万円になるのですが、楽天市場のルールに即して、しっかりと商品販売した場合、月商140万円は基本的に1~3か月程度で超えられるラインです。
そのため、楽天市場に本格的に取り組む気持ちがある場合は、最初からスタンダードプランで出店することをおすすめします。

各プランの詳細説明

がんばれ!プラン

  • 月額出店料(税別):19,500円/月(年間一括払い)
  • システム利用料(税別):月間売上高の5~7.0%
  • 登録可能商品数:5,000商品
  • 画像容量:500MBまで

がんばれプランの特徴は、固定費が少ないため、最初はリスクを抑えて出店したいという方向けです。ただ、年間一括払いのため、最初の支払いは約30万円(月額出店料+初期登録費用)となってしまいます。
また、月額140万円を超えると、手数料金額がスタンダードプランを超えてしまうため、何か事情があって本格的にECを始められないといったことがなければ、基本的にはスタンダードプランをおすすめします。

スタンダードプラン

  • 月額出店料(税別):50,000円/月(半年ごとの2回分割払い)
  • システム利用料(税別):月間売上高の2.0~4.5%
  • 登録可能商品数:20,000商品
  • 画像容量:5GBまで

スタンダードプランの特徴は、手数料を抑えられ、固定費もそこまでかからないため、あらゆる方にお勧めです。月額売上が140万円を下回る場合は、がんばれ!プランのほうが費用を抑えられますが、1-3か月で売上は100万円を超えることが多いため、スタンダードプランでの出店をまず検討しましょう。

どうしても売上が上がらない場合は、運営代行サービスを実施している業者がありますので、一時的に外注してノウハウを吸収するという選択肢もあります。

メガショッププラン

  • 月額出店料(税別):100,000円/月(半年ごとの2回分割払い)
  • システム利用料(税別):月間売上高の2.0~4.5%
  • 登録可能商品数:無制限
  • 画像容量:無制限

メガショッププランの特徴は、登録可能商品数、画像容量が無制限という点です。
(初期値は、50,000商品と5GBのため、上限を変更するには申請が必要です。)
楽天市場のSEO対策として、大量の商品を登録することは重要です。型番商品を扱う1商品で売上を上げるのではなく、大量の商品でぽろぽろ売上を上げていく店舗様については、メガショッププランがおすすめです。

プランの変更方法

楽天市場に出店後は、プラン満期まで出店プランを変更することはできません。
つまり、「がんばれ!プラン」、「スタンダードプラン」、「メガショッププラン」は1年間はプラン変更できません。また、プラン満期の1か月前までにプラン変更の申請をする必要があります。

1年以上出店している場合は、半年ごとに出店プランの変更が可能となります。

申し込み時に間違えた出店プランで申請してしまった!、再度検討したら出店プランを変更したくなった!、そんなときは、出店審査中および通過後の申込書提出までには変更可能です。

 

 

終わりに

  • 基本的には、スタンダードプランに出店したほうがよい
    • 販売体制が整わない場合は、がんばれ!プランを選択
    • 商品数が20,000商品を超える場合は、メガショッププランを選択
  • プラン変更は1年に1回可能

出店プラン選択は迷いどころですが、売上をしっかりと作っていく覚悟ができていればスタンダードプランで出店するのが間違いなく、おすすめです。

どうしても売上が上がらない場合は、一時的に運営代行をいれるなどして、ショップとしてそろえるべき武器を揃えてしまうのもありです。

楽天ドリームをつかみましょう!

    入力内容を確認して「送信」ボタンをクリックしてください。

    お問い合わせありがとうございます。
    折り返し担当よりご連絡させていただきますので、今しばらくお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。

    は必須項目です。

    氏名(漢字)
    氏名(かな)
    貴社名
    電話番号
    メール
    ウェブサイトURL
    お問い合わせ内容

    こちらからご確認ください

    以下の記事も合わせてご参照ください。

    楽天市場に出店する方法!費用はどれくらいかかるの?