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2021.08.01

【楽天市場】売れていない商品の売り方

【記事の対象となる方】

  • ずっと商品として販売しているが、売れていない商品があり、どうにか売れるようにしたい方
  • 売れると思って販売を始めた商品がほとんど売れていない商品がある方
  • 一部の商品で売上は立っているものの、それ以外の商品が全く売れておらず悩んでいる方

ECを運営していると売上が立つ商品もあれば、売上が全く立たない商品もありますよね。ただ、売上が立っていない商品の中には、当然売れる可能性がある商品や思い入れがある商品があると思います。そんな商品は何とか売れるきっかけを与えてあげる必要があります。

目次

  1. 売れていない商品へのアクセス獲得方法
  2. 各施策の活用方法
  3. まとめ

1.売れていない商品へのアクセス獲得方法

売れていない商品を売るためには、広告の力を使って、売れるきっかけをつくる必要があります。購買につながりやすいアクセスを獲得する施策を活用するとともに、クーポンなど割引を設定することで、より売上を上げることができます。

【活用できる広告】

  • RPP
  • クーポンアドバンス
  • スーパーDEAL

2.各施策の活用方法

①RPP広告

  • 楽天市場で検索をした際、検索結果上部に掲載される広告
  • 表示された商品は、商品名の横に「PR」と表示
  • ユーザーに最適な商品が自動配信されるため、運用不可が小さい

RPPは検索連動型広告のため、ROAS(広告費用対効果)が高い広告となっています。売れない商品にRPP広告を設定することで、購買意欲の高いユーザーのアクセスを確保することができます。ただ、これまで売れていない商品ですので、表示回数を上げるためには、さらに以下の追加アクションを実施することが重要です。

  • CPC(クリック単価)調整
  • キーワード調整(ECCに確認)
  • 効果検証

RPPはCPCを上げることで、表示回数を上げることができるため、許容可能な広告費を見極めて、できるだけ高いCPC設定(クリック単価設定)をすることで、よりアクセスを獲得できます。また、ただCPCを上げるだけではなく、購買につながりやすいキーワードを選定し、商品ページにいれるとともに、RPP広告に設定するとよいでしょう。
ただ、設定しっぱなしでは、改善できないため、定期的に効果検証を行い、広告効果を改善していきましょう。
上記を徹底できれば、売れるポテンシャルがある商品は必ず売れるようになっていきます。

②クーポンアドバンス

クーポンアドバンス
クーポンアドバンスは楽天の独自アルゴリズムにより、購買意欲が高いであろうユーザーに対し、クーポンを表示する広告です。以下の特徴があります。

  • 自社商品に興味を持ちそうな潜在ユーザーに対してクーポン表示
  • お客様が興味を持ち、クーポンをクリックすると、クーポンの獲得と同時に、商品ページへ移動する(この時点でクーポン獲得単価として、40円が発生する)

クーポンアドバンスを設定し、割引額を大きくすることで、購買意欲の高いユーザーに対して、お得な状態の商品を見せることができるため、転換率が大きく上がります。売れるはずなのに売れない商品にぜひクーポンアドバンスを設定して、人の目に触れる機会をつくりましょう!

③スーパーDEAL

(画像)DEAL検索画面

スーパーDEALは15%以上のポイントバックを設定する広告です。設定したポイントバック分に加え、売上の10%を広告費として支払う必要があります。これだけだと費用が高くて費用対効果が合わなそうだな、と思う方もいらっしゃると思いますが、そんなこともありません。詳しく見ていきましょう。
まず特徴について紹介します。

  • 「スーパーDEAL」のロゴが表示される
  • 楽天スーパーDEALの企画ページへの掲載や、対象商品のみが表示される検索窓、対象商品を絞る機能など、導線が多く用意されている
  • ポイント還元はするが、値下げはしないため、値崩れを防ぎつつ、お得感を演出できる

「スーパーDEAL」のロゴが表示されることで視認性が高まり、一目でポイント還元額が多いことが分かります。結果として、クリック率の向上、アクセス数のアップに繋がります。当然ながらアクセス後のページでの購入率も高くなります。

また、スーパーDEALの企画ページへの掲載や、対象商品のみが表示される検索窓、対象商品を絞る機能など、導線が多く用意されている点もメリットです。通常販売されている商品と比べて、有利なアクセス環境で販売可能です。

さらに、値下げをせずにお得感を訴求できるため、卸先に提示している価格より安くは販売しにくいメーカーや値下げを絶対にしたくないショップでも活用可能です。

3.終わりに

ここまで売れない商品の売上の上げ方を説明してきましたが、いかがでしょうか?売れるイメージが湧いてきましたでしょうか?いろいろと説明はしましたが、アクションはシンプルで、「アクセスを集める」、「転換率を上げるため、お得感を演出する」この二つです。そのなかで、購買意欲が高いユーザーのアクセスをあつめることができ、一緒にお得感まで演出可能な広告を紹介しました。それが以下です。

  • RPP広告
  • クーポンアドバンス
  • スーパーDEAL

どれも費用対効果が高い広告になりますので、ぜひ活用してください!
売れる商品の幅を広げていきましょう!

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